sfaとは、正式名称である「SalesForceAutomation(セールス・フォース・オートメーション)」の略語です。日本語では、より分かりやすく「営業支援システム」等と呼ばれることがあります。営業活動をクラウド化することで業務の効率化を目指せるツールであり、導入する企業も増えてきています。sfaの具体的な機能としては、顧客管理・案件管理・行動管理・予実管理・商談管理などが挙げられます。
営業活動をクラウド化することで業務の効率化を目指せるツールであり、導入する企業も増えてきています。SFAの具体的な機能としては、顧客管理・案件管理・行動管理・予実管理・商談管理などが挙げられます。顧客管理では、専用画面を見るだけで企業・名刺・案件・スケジュールなど一通りの情報を確認できます。案件管理においても同様で、案件ごとに一通りの関連情報を把握できます。
行動管理は従業員の営業活動を見える化したものであり、特定の従業員の評価するうえでも役立てられるでしょう。予実管理は売上予測や実績などを多角的な面から見える化したものであり、今後の営業活動や予算の方針をたてるうえでも役立ちます。そして最後、商談管理は活動報告の支援機能です。専用フォーマットに記載された内容に沿って必要事項を入力するだけで、その日の活動についての報告が行えます。
日々の業務をよりスムーズにできることはもちろん、情報をよりリアルタイムで共有できる点が魅力です。以上のように、sfaとは日々の営業業務の効率化に不可欠な存在です。SFAとはのことならこちら